日本百名山   立山(大汝山 3,015m)  剱岳 (2,998m)

北アルプスの北端に大きく聳え立つ岩峰の剱岳は、信仰の霊山・立山のすぐ北隣に豪快な山容で聳えている登山者たちの憧れの山である。昨年鹿島槍が岳、今年針ノ木岳から見た念願の剱岳に登ってきた。

針ノ木岳から見る剱岳

1.山 行 日 : 2008年8月9日〜11日
  2.歩行 時間 : 1日目 6時間30分   所要時間 : 7時間10分
             2日目 6時間50分          : 8時間50分
             3日目 2時間15分          : 2時間55分

3.同行者   : 6名
  4.コースタイム  1日目

6:30      6:37/6:45  7:30/8:00  9:00/9:10  10:10/10:55 12:20/11:55   15:15
  立山ケーブル駅 〜 美女平  〜  室堂  →  一ノ越  →  雄山   →   大汝山  →  富士ノ折立

12:40      13:35/13:40    14:40/14:45     15:10
  →  真砂岳   →   別山   →   剱沢テント場  →  剣山荘

【山行記録

伊勢崎を0:20に出発し上信道〜長野道〜北陸道と走り立山ICから立山駅の駐車場に5:30に到着した。立山駅からケーブルカー、高原バスと乗り継いで7:30に室堂に到着。ここから2泊3日の山旅が始まった。

@  室堂 8:00

遊歩道を室堂山荘から一ノ越への登山道を行く。途中雪渓を渡り整備された道を登る。
A 一ノ越山荘 9:00

室堂から1時間で雄山への鞍部の一ノ越に着く。ここから槍ヶ岳が望めた。ここは多くの登山者で賑わっていた。
B 雄山 10:10

一ノ越からガレ場の登山道を登る。ここも登山者が行列で登る。途中からは針ノ木岳や剱岳が姿を現し展望を楽しみながら一ノ越から1時間で雄山に着いた。
 多くの参拝者がいて順番待ちで30分ほど要したが雄山山頂の社で安全祈願を受けお神酒を授かる。
別山から剱岳への山岳風景は美しい。これから歩く砂礫の登山道が一望できた。
C 大汝山 12:20

大汝山(3,015m)は立山で一番標高が高い山だが、雄山まで登ってしまえば快適な稜線を25分ほどで山頂に立てた。
い。
 富士ノ折立から真砂岳への稜線で雷鳴が鳴り出し不安になった。ここは雷を避ける場所が何処にもない。しばらくすると雷が止み、ガスが晴れてきた。同行の皆さんと雄山での祈願の御利益だと言いながら先に急いだ
D 別山 13:35

別山まで来るとガスは晴れ展望が素晴しくなった。山頂の祠の前で写真を撮り剱沢に向け進む。
 別山から剱御前小舎への稜線から剱沢への分岐を下る。ここは急な下りとなりグングンな登山道で高度を下げる。1時間ほどで剱沢のテント場に下る。カラフルなテント場で休息する登山者が多くいた。
E  剣山荘  15:10

剱沢テント場の管理所脇から剣山荘を目指す。旧剱沢小屋を巻き雪渓を渡り20分ほどで今夜泊まる剣山荘に着いた。山荘前には多くの登山者が思い思いに雑談に興じていた。宿泊の手続きを済ませビールで乾杯して今日1日の縦走コースの話や剱岳の話で夕食までの歓談の時を過ごした。後で気付いたが剣山荘にはシャワールームが食堂脇にあった。食後は疲れもあり早々に眠りについた。

2日目へ    3日目へ