ルートマップ

福島県   雄国山(1271m) ・ 猫魔ガ岳(1404m)

磐梯山の西側に位置する雄国沼の雄国湿原はニッコウキスゲが一面に埋めつくす7月中旬がハイキングのベストシーズンである。今日は雄国山から猫魔ガ岳を登る雄国沼を周回するコースを歩いて来ました。

1.山 行 日 : 平成18年7月8日(土) 天候 : 晴れ
  2.歩行 時間 :  5時間50分
  3.コースタイム

8:00         9:05      9:30/9:40    9:55     10:05/10:10
  雄子沢登山口 → 雄国沼分岐 → 雄国山頂上 → 分岐 → 雄国沼休憩舎 →
  10:25/10:35  10:50    1:30/12:10              12:50  13:10/13:25
  雄国湿原  → 金沢峠 →  水 場  → 厩岳山分岐 → 猫 石 → 猫魔ガ岳 →
  13:40/13:45   14:45/15:05      15:55
  猫 石   →  雄国沼休憩舎  → 雄子沢登山口

雄国湿原と猫魔ガ岳

戻る

■ トップページ

■ 山の記録

スライド集はこちらから

【 記 録 】

@ 雄子沢登山口 8:00

伊勢崎を4:00に出発。佐野より東北自動車道に入り郡山JCから磐越道の猪苗代磐梯高原ICまで走りここから一般道で裏磐梯を目指す。桧原湖を過ぎ喜多方方面に進むと登山口があり7:40に到着した。駐車場はすでに満車で道路脇に駐車。人気があるのか秋田、山形、新潟、と他県の車が多くあった。登山口は写真奥の右手から始まる。
A 雄国山山頂 9:30

ブナ林の森林浴を楽しみながら緩やかな登山道を登る。1時間ほどで分岐に出てまずは雄国山を目指す。分岐から25分で山頂に着いた。山頂には展望台があり360°の展望でした。
 雄国山頂からは眼下に雄国沼が見え、喜多方の町並みや裏磐梯の桧原湖も見える。
B 雄国沼休憩舎  10:05

ここはログハウスの立派なビジタセンターとなっていて休憩に丁度良い。
C 雄国湿原 10:25

雄国沼休憩舎から遊歩道を歩く。雄国湿原には木道が設けられ湿原を1周出来る。ニッコウキスゲの見頃は先週だったようで少し遅かったがキスゲの花が湿原を黄色に染めていた。この湿原は金沢峠から15分で来られるため観光客で賑わっていた。
D 猫魔ガ岳 13:10

雄国湿原から15分ほど登り返すと金沢峠に出る。観光バスやマイカーの観光客で賑わっていた。ここからしばらく南に車道を歩きゲートのある林道から猫魔ガ岳への登山道に入る。ここからは静かな山歩きとなり途中に水場があり冷たい水で喉を潤し昼食にした。ここから40分程で猫石に出る。猫石から猫魔ガ岳山頂には20分ほどで着いた。山頂からの展望も360°で素晴らしい山でした。
 山頂からは南に猪苗代湖、北に桧原湖、秋元湖、眼下に雄国沼を取り巻く山々が見え今日歩いてきたルートが良く見渡せた。
 猫魔ガ岳は八方台からの登山道もあり磐梯山が目の前に見える。
D 猫石  13:40

山頂から15分ほど下ると大きな岩の猫石にでる。ここは雄国沼の展望台だ。ここから雄国沼休憩舎を目指し下る。沼の縁に出て堰堤を歩くとまもなく雄国沼休憩舎に着いた。沼を一周して来たことになり良く歩いたと感心しながら小休止。後は雄子沢登山口までの緩やかな下りだ。途中から足腰の強化のため小走りに下山した。今日のコース急登は少ないが歩行距離が19kmほどあり久し振りに長時間歩いたが疲れはない。天候に恵まれ楽しい1日だった。このコースは地元の人に手軽なハイキングコースとして親しまれているようで羨ましいですね。