黒斑山  (2,402m)

日本百名山の浅間山の代替に登られている黒斑山。今年最後の山行は雪の浅間山の写真を撮りに登ってきました。

槍ヶ鞘から望む浅間山

1.山 行 日  : 平成18年12月23日(土)
2.歩行 時間  : 6時間
3.コ ー ス   : 車坂峠 〜 表コース 〜 トーミの頭 〜黒斑山 〜 鋸岳(Jバンド)     往復

【コースタイム】
  8:10         9:50/9:55   10:10/10:15   11:00/11:10    11:30      11:45
車坂峠登山口  〜  トーミの頭  〜  黒斑山  〜    蛇骨岳   〜  仙人岳  〜  鋸岳

15:15          14:05      13:55       12:30/13:10    12:10       11:50

【記録】

黒斑山は山登りを始めた1998年9月に登り以降2回登っていますが、今年の登り納めに黒斑山に登ってきました。雪化粧をした浅間山は噴煙を上げ美しい光景を見せてくれました。

@ 車坂峠登山口  8:10

伊勢崎を6時に出発。上信道の佐久ICで降り浅間サンラインを走り高峰高原に7:55分に到着。天候は快晴で絶好の登山日和だ。

登り始めるとまもなくアサマ2000スキー場と篭ノ塔山が見える。

非難小屋を過ぎると浅間山が現れる。槍ヶ鞘から見る雪化粧した浅間山は縦にスジがある独特な雪景色を見せる。ここからトーミの頭へは一旦下りガレ場を登り返す。ガレ場に出るとカモシカが目の前に現た。こんなに近くで見たのは初めてでした。
B トーミの頭   9:50

トーミの頭から黒斑山を望む。
C 黒斑山(2,404m) 10:10

登りはじめ2時間で山頂に立つ。いつもここで下山するが単独行氏がこれからJバンドまで行ってきますと歩いて行いったので、今日は天候も良いのでJバンドまで行くことにした。
 黒斑山を後に樹林帯の中を直進するがしばらくすると右側が開け浅間山が現れる。外輪山の稜線を歩いているのが実感できる。45分で蛇骨岳に到着した。
D 仙人岳 (2,319m) 11:30

蛇骨岳からは岩場の稜線を歩く。風で雪が少なく歩きやすい。黒斑山から見えるのは前掛山で奥に浅間山の山頂がわずかに望めるだけだが仙人岳まで来ると噴煙を上げる浅間山がよく見える。
E 鋸岳(2,254m) 11:45

Jバンドはここから少し先だがここで引き返すことにした。前掛山への登山道が良く見え2人、と3人連れの登山者が登っているのが見えました。今度は前掛山に登ってみたくなりました。戻る途中で3名の登山者がJバンドから湯ノ平に下ると話し下っていった。この時間からでは登山口に戻れるのが4時を過ぎ暗くなってしまうのではと人事ながら心配になりました。山は明るい内に下山するのが鉄則なのに?
  蛇骨岳まで戻り昼食を摂り黒斑山に13:55分に着いた。山頂に登山者は誰もいない。後は下山のみだ。下り始めると東京から来たという20名の団体さんが登ってきた。下山は往路と同じ表コースを1時間20分で登山口に戻った。黒斑山は雪山入門コースとして有名で多くの登山者が入山しますが天候に注意し楽しい山行しましょう。