日本百名山  鹿島槍ケ岳   (2,889m)

2日目   : 8月29日(日)     歩行時間 : 6時間45分

【コースタイム】

6:00         7:00/7:10        7:20/7:25       8:25      8:30/8:55
種池山荘  →  爺ケ岳(南峰)  →  爺ケ岳(中峰)  →  冷乗越  →  冷池山荘  →

10:10/10:15      11:10        11:50/11:55  12:35/13:05     13:35     14:25
布引岳   →   鹿島槍ケ岳(南)  →   北峰   →   南峰   →   布引岳  →  冷池山荘

【山行記録】
@ 種池山荘  6:00

4時に起床すると、早い人は出発していく。外に出ると雨は降っていない。爺ケ岳の右側の空が明るくなっていた。日の出を見るために爺ケ岳に登る登山者もいる。5時に朝食を摂り出発の準備をする。山荘の左に種池がありツマトリソウが咲いていた。
種池山荘を出るとすぐチングルマの咲くお花畑がある。ここにライチョウの親子がいました。
ライチョウ
爺ケ岳へはハイマツ帯の緩やかな登りとなる。ガスで展望が出来なくなってきた。ミヤマダイコンソウの花を見ながら登ると爺ケ岳南峰だ。
爺ケ岳への登り
A 爺が岳南峰  7:00

種池山荘より1時間で南峰に着いた。
爺ケ岳南峰にて
南峰を下るとガレ場にコマクサが咲いていました。
爺ケ岳に咲くコマクサ
B 爺ケ岳中峰  7:20

中峰は爺ケ岳の最高峰で2,669.8mここでも展望はない。
時々ガスが晴れ立山連峰が姿を現した。釼岳が目の前に見えた。
釼岳が現れた
C  冷乗越  8:25

爺ケ岳を下ると冷乗越になる。ここは赤岩尾根の分岐である。
赤岩尾根への分岐
D 冷池山荘  8:30

冷乗越からオオシラビソの樹林帯を抜けると冷池山荘に着いた。宿泊の手続きを済ませサブザックで鹿島槍ケ岳に向け出発した。
キャンプ場を抜けるとチングルマやミヤマキンポウゲ、シナノキンバイの咲く斜面を見ながら歩く。鹿島槍ケ岳も花の山です。
高山植物の咲くお花畑が過ぎると展望が一変し稜線上の登山道となる。ガスも晴れ青空が広がる。
稜線に出るとガスが晴れる
E 布引岳  10:10

鹿島槍ケ岳の前衛峰の布引岳(地図では布引山)の山頂に着いた。ここまで来ると南峰が目の前に見える。
布引岳にて
稜線を境にガスが湧き上がっている。登山道はこの稜線上にあり南峰へ登る登山者が見える。
鹿島槍ヶ岳への稜線
E 鹿島槍ヶ岳 南峰 11:10

傾斜がきつくなりジグザグに登ると鹿島槍ヶ岳の南峰だ。山頂に着くとまたガスで展望が出来なくなった。

鹿島槍ヶ岳南峰にて
F 北峰  11:50

南峰を後に北峰を目指す。北峰へは山容が一変し岩場が連続する岩稜帯となる。鞍部に下り登り返すと五竜岳への分岐がある。五竜岳から縦走してきた登山者やこれから向かう登山者が休んでいた。八峰キレットは思ったほど危険ではなかったと言う。年配のご夫婦も登ってきた皆さんお元気でした。分岐から僅かで北峰の山頂に立つ。晴れていれば八峰キレットから五竜岳への素晴しい展望が出来たのに残念でした。
北峰山頂にて

鹿島槍ヶ岳の南峰・北峰の両峰の山頂に立て、南峰の山容と岩場が連続する北峰の山容を体験できた。時間があればぜひ北峰まで足を延ばすといいですね。北峰から南峰にもどり軽く昼食をとり下山した。

1日目     3日目