■ トップページ

■ 山の記録

■ 百名山

日本百名山      伊吹山    (1,377m)

伊吹山は岐阜県との県境に近い滋賀県頭部に聳える標高1,377mの山・標高は低いが植物の宝庫でその要因として日本海型と太平洋型がぶつかる気象条件にあり豪雪で知られている。、また山の上部を覆う石灰岩で秩父の武甲山同様セメント用石灰岩の採掘で無残な姿をさらしているが歴史、伝説のある名山で多くの登山者で賑わっている。

1.山 行 日 :  2008年4月29日(火)
2.歩行 時間 :  40分    所要時間 : 60分
3.同 行 者 :  伊勢崎市ハイキング協会
4.山    域 :  滋賀県
5.地    図 :  国土地理院1:2500 「関ケ原」   昭分社「山と高原図 ・ 雲仙・伊吹・藤原」

【コースタイム】

11:10            11:30/11:50         12:10
 伊吹山ドライブウエー駐車場 → 伊吹山頂  →  伊吹山ドライブウエー駐車場

【山行記録】
@  中央登山口  12:10

岩戸温泉を5:30分に出発し美馬ICより徳島道〜鳴門大橋〜淡路島〜明石大橋〜名神高速を走り関ケ原ICで降り伊吹山ドライブウエーで山頂駐車場に12:05に到着した。
ここは観光地だ、手ぶらで登る登山道脇にショウジョウバカマが咲いていた。
A  伊吹山山頂 11:30

日本武尊像のある山頂は平坦で山頂には5件の山小屋や測候所がある。
山頂は丁度お昼時、多くの観光客や登山者で賑わっていた。今日は晴れているが遠方は霞んでいて琵琶湖や白山などは見ることが出来なかった。
下山は周回コースで下る。こちらにもショウジョウバカマ、ネコノメソウ、ニリンソウなどが咲いていた。