2015-16

【コースタイム】

1日目   とよぬか山荘(7:00) ⇒ (シャトルバス) ⇒ 第二ゲート(7:50/8:00) → 奥幌尻橋(8:40) →
       北電取水施設(10:20/10:30) → 徒渉開始地点(11:30/11:50) → 幌尻山荘(13:30)

2日目   幌尻山荘(3:55) → 命の水(5:45/5:55) → 新冠コース分岐(8:50) → 幌尻岳(9:10/9:30) →
       肩(10:35/10:55) →
戸蔦別岳(12:40/13:20) → 幌尻山荘分岐(13:53) →
       六ノ沢出合い(16:10/16:20) → 幌尻山荘(17:15)

3日目   幌尻山荘(4:00) 徒渉開始地点(5:15/5:30) → 北電取水施設(6:15/6:20) → 奥幌尻橋(7:35) →
       第二ゲート(7:55/8:30) (シャトルバス) ⇒ とよぬか山荘(9:20)

2日目へ

幌尻山荘の広場にブルーシートが敷いてありここで食事をしたり休憩したりします。夕食はアルファー米とカップラーメンです。
食後にコーヒーを飲み雑談しながら時を過ごした。夜は寝袋で7時には就寝した。

北海道      幌尻岳    (2,052m)

徒渉開始地点に第二ゲートから3時間30分ほどで着いた。ここから徒渉が始まるので徒渉用にスニーカーに履き替える。川の水量が少なく、くるぶし程度しかなく簡単に徒渉でき拍子抜けでした。話によると腰まで水につかることもあり、運が悪ければ徒渉出来ないこともあると言われる幌尻岳です。

徒渉開始地点から25〜26回ほどテープを頼りに徒渉を繰ります。石に苔は付かないと聞いていたが苔が付いて滑り危険で石に無い砂地を探し徒渉した。暑い中の徒渉は気持よく歩けました。徒渉は1時間40分程で幌尻山荘が見えてくると1日目の宿泊地の幌尻山荘に到着しました。

第二ゲートシャトルバス乗り場

とよぬか山荘

【山行記録】

伊勢崎を7月9日AM4:00に出発羽田空港に6:10分に到着し、朝食を摂り8:30分発のJALで小雨の降る中、新千歳空港に向け出発した。新千歳空港に着くと快晴の天気だ。レンタカーを借り平取温泉で入浴・昼食し今日の宿泊地「とよぬか山荘」に14:55分に着いた。とよぬか山荘の夕食はジンギスカンでした。ガスはここで購入出来ました。

第二ゲートの登山口から額平川沿いの林道をノンビリ歩き2時間20分で北電取水施設に着いた。休憩するのに丁度良いポイントです。

日本百名山の幌尻岳は北カール、東カール、七つ沼カールと3つのカールを抱く日高山脈の主峰である。登山口は額平川を徒渉する振内コースと新冠コースやチロロ林道から北蔦別岳経由からのコース等がある。今回は一般的な振内コースから登ってきた。

幌尻山荘

1日目は、とよぬか山荘を7:00発のシャトルバスで第二ゲートに向かう。7:50分に着き準備をして念願の幌尻岳登山に向け出発した。

徒渉開始地点

クサリのあるヘツリ場

北電取水施設からは登山道になり15分ほど歩くと額平川沿いに出るとクサリのあるヘツリが2ケ所あり慎重に通過する。

北電取水施設

奥幌尻橋

1.山 行 日 : 2015年6月10日(金)〜12日(日)
2.歩行 時間 : 1日目:5時間00分   2日目:11時間40分  3日目:3時間40分
3.同 行 者 : 山仲間 7名
4.山    域 : 北海道
5.地    図 : 国土地理院1:2500 山と高原図「大雪山・十勝岳・幌尻岳」