浅間隠山   (1,757m)

1.山 行 日  :  2011年2月20日(日)
2.山    域  :  倉渕町
3.歩行 時間  :  2時間30分   所要時間: 3時間35分
4.同 行 者  :  14名(伊勢崎市ハイキング協会例会山行)

■ トップページ

山行記録

NO3

【山行記録】
  浅間隠山は伊勢崎からは浅間山の右に三角錐の山容を見せる山で麓の倉渕町では浅間山を隠す山として呼ばれている。山頂からの展望は素晴らしく日本200名山でもあり人気の山である。浅間隠山は1時間30分ほどで登れトレーニングにも丁度良い山で多くの登山者に親しまれている山である。 今回はクラブ3回目の雪山の例会山行に参加して登ってきた。

【コースタイム】
  9:30          11:00     11:15/12:20           13:05
二度上峠登山口  →  南峰   →   浅間隠山頂   →    二度上峠登山口

伊勢崎を7:30分に出発し高崎市から倉渕町を抜け二度上峠登山口に9:15分に着いた。二度上峠はこの少し先にあり鼻曲山の登山口にもなっていて浅間山の展望が素晴らしく観光客に人気のある峠である。駐車場は浅間隠山登山口の50mほで上にある。先客は2台駐車していた。この山は人気があり遅い時間だと駐車場はすぐ満車となり路肩に駐車する登山者も多い。準備体操を済ませ9:30分に登山を開始する。登山口でアイゼンを着け沢沿いの道を登る。

登山口から20分ほど沢沿いの登山道を登ると尾根に出る。正面に浅間隠山が姿を現す。尾根を左に進むと軽井沢峠で平坦なササ原の雪道となる左には四阿山が見える。今日はトレースがあり歩き易い、南峰直下は急登の連続となり結構きつい登りとなるが夏道より雪山は楽しく登れる。

南峰に11:00分に着き残すは北峰の山頂までの稜線を登る。このコースは展望が開け気持ちよく登れる。稜線を15分ほど登れば1、757m浅間隠山山頂に11:15分に着いた。北側には上越の草津白根山から白砂山、平標山、仙ノ倉山、万太郎山と続くく谷川連峰の山々と日光白根山、男体山と360°の展望だった。

噴煙を上げる雪化粧した浅間山はいつ見ても美しい山だ。

山頂まで1:45分で登り皆さん結構健脚でした。山頂で楽しい昼食を済ませ12:20分に下山する。山頂直下の稜線は展望が良くあっという間に下る。この時間になっても結構登ってくる登山者がいた。下りは登山口まで45分で下ることが出来た。雪山は天候次第だが夏道より歩き易く足に負担がかからなく安心して登れるため、特に浅間隠山は雪山入門の山としても人気がある山です。雪山で注意する事は前日に雪が降りトレースが無い場合や吹雪やガスって視界が悪い場合は登山ルートを誤りやすい危険があります。雪山に入る場合は経験者の同行のもと安全に白銀の世界を楽しみましょう。

山頂にて

山頂より南峰への稜線を望む