2007年  春の市民ハイキング 美ガ原高原  (2034m)

@ 美ヶ原高原美術館 9:40    標高:1890m

大形バス2台に分乗し6:15分に伊勢崎市役所を出発。9:20分に美ヶ原高原美術館に到着し4班に分かれストレッチ体操を行い各班のリーダー、世話役を紹介、注意事項の説明しスタートした。
A 牛伏山  9:55   標高: 1990m

美術館脇からまずは牛伏山を目指す。木道で整備された遊歩道をゆっくり歩くと15分で牛伏山に着いた。山頂といっても丘で山の標示盤が設置されている。ここから山本小屋に下る。
A 美の塔 10:25

高原の風を受け整備された階段を下るとふるさと館に出る。ここから緩やかに登っていくと山本小屋を過ぎ牧場の牛を見ながら歩くと美の塔に着いた。塔は6mほどで美ヶ原のシンボルである。各々楽しそうに鐘を鳴らし休憩。
TV中継塔が林立する美ヶ原の最高峰王ガ頭を望む。
 美の塔を後に塩クレ場につく。ここは牛に塩をなめさせる場所です。時々ホテルのバスが通過する。ここを右に緩やかに登ると王ガ頭に着く。
B 王ガ頭 10:00   標高:2034m

ホテルの手前に標示盤がありまもなくアンテナの立つ王ガ頭の美ヶ原高原荘に到着し裏側に出ると
切り立った山容を見せ展望が素晴しい。
C 王ガ鼻 11:30  標高:2008m

王ガ頭で展望を楽しみ一旦下り車道に出てさらに進むと王ガ鼻に着いた。眼下に松本市が広がり北アルプスや中央アルプスの山々が少し霞んでいたが見えた。
王ガ頭のホテルまで戻り広場で昼食をすませ下山は往路を戻る。高ボッチ高原と鉢伏山が正面に見え、霧ヶ峰高原や蓼科山も見えてきた。この時期高山植物の花はほとんど咲いていないが天候に恵まれ爽やかな風を受けながら3時間の高原散策を一般参加の皆さんと楽しみました。

市民ハイキングも9回目を迎えました。今回は百名山でもあり標高2000mのハイキングが手軽に楽しめる美ヶ原高原です。一般48名、会員25名、役員17名の90名が参加し盛大に実施されました。

1.山 行 日 : 2007年5月27日(日)
2.コ  ー ス : 美ヶ原高原美術館 → 牛伏山 → 美の塔 → 王ガ頭 → 王ガ鼻  (往復)