■ トップページ

山行記録

赤城 鍋割山 (1332m)

山 行 日  : 平成26年4月2日
歩行 時間  : 2時間20分

【コースタイム】
  10:00          10:40     11:20/12:00      12:40         13:00
姫百合駐車場  →  荒山高原  →  鍋割山頂  →  荒山高原   →  姫百合駐車場

残雪の稜線歩きは気持ちが良い何度かピークを登り返し鍋割山へ1時間20分で到着した。先客は3名がいた。駐車場から私より少し早く登り始めた単独の女性は歩くのが早いく早々に着いたのか食事をしていた。私は2ケ月ぶりの登山で歩けるか心配しながら登ったが無事山頂まで登ることが出来た。山頂からは眼下に関東平野が霞んで見えた。赤城はトレーニングによく登るが山の楽しさが四季折々に手軽に味わえる古里の山です。

関東平野を望む

鍋割山頂

稜線に出るとまだ残雪があり冬山のようだがアイゼンは必要なく歩けるが風も冷たく寒い。稜線からは赤城の鈴ケ岳から地蔵岳、荒山が一望できた。

左奥の地蔵岳と手前に荒山を望む

鍋割山への稜線

荒山高原

登山口から残雪があり登山道も所々ぬかるんでいるた。荒山高原には45分で到着した、5月にはツツジが一面に咲く場所も今はまだ春を待つ閑散とした高原でした。

荒山・鍋割山の登山口

2ケ月ほど山に登っていないので赤城の鍋割山に久しぶりにトレーニングを兼ね登ってきた。家から丁度1時間で姫百合駐車場に着いた。この時期の平日に鍋割山に登る登山者は少ないようで登山口の駐車場に車は数台しかなかった。