トップページ

山行記録

一ノ倉沢の大岸壁を見に2012年の2月にスノーシューに来たが、あいにく吹雪となりマチガ沢出会でリタイヤしたのと、会の例会山行の下見を兼ね、前回見られなかった一ノ倉沢の岩壁を見にスノーシューで歩いてきた。伊勢崎を7:00出発し土合駅の駐車場に8:20分に着いた8~10台程度駐車できる広さでここで準備して土合橋まで車道を歩き土合橋でスノーシューを履き出発した。

谷川岳    一ノ倉沢 スノーシュー

マチガ沢出会いの東屋

一ノ倉沢出会から15分ほど歩くと林越えに幽ノ沢の岸壁が見えてくる。さらに30分平坦な雪原を歩くとJRの巡視小屋が見えその先まで行くと堅炭尾根と真近に武能岳が見えた。

【山行記録】

雪景色の一ノ倉沢

マチガ沢の絶景

一ノ倉沢の岸壁

一ノ倉沢出会にて

白毛門

マチガ沢出会いから平坦な雪原を25分ほど歩き広大な雪原に出ると一ノ倉出会に着いた。一ノ倉沢の大岸壁が白銀に輝く絶景を見ることができ自然からの最高のプレゼントだ

幽ノ沢

堅炭尾根

一ノ倉沢出会まで戻り昼食にした。休んでいると前橋から来たという単独行さんが旧道のトイレがある一ノ倉沢まで行ってきたと話していたので、せっかくだから行ってみることにした。左の林の中を40分ほで登ると夏に一ノ倉沢を見に来る出会の手前まで簡単に来ることができた。真近に見る岩峰は素晴らしい絶景でした。

天候は快晴で雲ひとつ無い青空だ、湯檜曽川の右岸の新道沿いに上流を目指す、先行者のトレースがあり歩きやすい平坦な雪原を歩くとまもなくマチガ沢出会いに着いた。今年は雪が少ないのか東屋の屋根が見えていた。前回は吹雪でここから先にトレースが無くルートが分からないため、ここで引き返した記憶がよみがえった。今日は快晴でトレースがあり安心して先に進むことができる。

武能岳が見える

踏み跡の無い雪原

マチガ沢出会いから湯檜曽川に下り平坦な雪原を歩くスノーシューは最高だ。マチガ沢の西黒尾根が白銀に輝いていた。

湯檜曽川を歩く

【コースタイム】

土合駅駐車場(8:35) → (8:45)土合橋(8:50) → (9:20)マチガ沢出会(9:30) →
(9:55)一ノ倉沢出会(10:00) → (10:15)幽ノ沢出会 → (10:45)芝倉沢出会(10:50) →
(11:20)一ノ倉沢出会(12:00) → (12:40)一ノ倉沢(12:50)
 → (13:00)一ノ倉沢出会(13:10)  →
(13:20)マチガ沢出会 → (13:50)土合橋(13:55)
 → (14:10)土合駅駐車場

ぐんまちゃんと一ノ倉沢の雪原

白毛門と笠ヶ岳

1.山 行 日 : 平成30年2月14日 天候:晴れ
2.山    域 : 谷川岳
3.歩行 時間 : 3時間50分
4.同 行 者. :  2名

一ノ倉沢出会

一ノ倉沢の岸壁

快晴に恵まれ風もなく谷川岳の絶景を楽しむことができた。振り返れば白毛門と笠ヶ岳が見える。マチガ沢出会から簡単に一ノ倉沢出会までこられたのは意外だった。天候がすべてですねこのコースはスノーシューで人気で休日は多くのツアー客で賑わっているという。またこのコースはほぼ平坦なコースで山登りはなく湯檜曽川の雪原歩きは最高に楽しく絶景も楽しめた。前回のリベンジもでき最高のスノーシューだった。 天候が良ければ問題ないが吹雪くこともあり初心者同士では絶対に入山しないこと、冬山経験者と同行し谷川岳の絶景を楽しんでください。

冬の一ノ倉沢の大岸壁は白銀に輝く素晴らしい光景を見せるスノーシューの散策に人気のコース歩いてきた。

ここで展望を楽しみ、時間も早いので、この先にもトレースがあるので先に進むことにした。