早池峰山

(1,917m)

エーデルワイスに似たハヤチネウスユキソウで有名な早池峰山に登ってきました。あいにく雨だったが、念願のハヤチネウスユキソウは清楚な姿で咲いていた。

1. 山 行 日  : 平成15年6月28日(土)・29日(日) 天候:雨
2. 山   域  : 岩手県
3. コ ー ス  : 河原坊〜山頂〜小田越
4. 所要時間  : 6時間20分
5. 歩行時間  : 5時間25分
6. 同 行 者   : 伊勢崎市ハイキング協会 13名

【コースタイム】
 6:10         8:15   9:25/10:10     11:00       12:05        12:30
河原坊登山口 → 御座走り → 山頂 → 五合目御金蔵 → 小田越登山口 → 河原坊登山口

【記 録】

クラブの例会山行で早池峰山に登ってきました。ハヤチネウスユキソウで有名な山。伊勢崎を27日PM9時に出発、東北自動車道を佐野ICから紫波ICまで走り河原坊の登山口にAM4時50分に到着した。岳から河原坊までの間は環境保護のため5時から13時まで交通規制となり車での乗り入れが出来なくなる。スベリ込みで間に合った。雨のためか駐車場には5台ほどしか駐車していない。小雨が降っているので雨具を着用し出発した。コメガモリ沢を何度か渡り返し岩場の登山道になると多くの高山植物が咲いていた。ミヤマオダマキ、チングルマ、ミヤマアズマギク、や憧れのハヤチネウスユキソウが雨にうたれながら、可憐に咲いていた。早池峰山は花の宝庫だ。

河原坊登山口

蛇門岩の登山道はツルツルとして滑りやすい。注意しながら岩場を登りつめると山頂に到着した。山頂には早池峰神社奥宮の祠がある。雨の中だが、登山者で賑わっていた。あいにく展望は出来なかった。避難小屋で休憩し下山は小田越コースに下る。このコースからは多くの登山者が登ってきた。天狗の滑り岩のあるハシゴ場を慎重に下る、蛇門岩の登山道は至仏山と何処か似ている。ここの登山道脇にもハヤチネウスユキソウが咲いていた。樹林帯に入るとまもなく小田越登山口に出た。ここからは河原坊まで車道を歩き25分で到着した。梅雨時期で雨も覚悟の登山となったが念願のハヤチネウスユキソウに出会え大満足の山行が出来た。今度登る時は紅葉の早池峰山頂からの展望に期待して、明日登る栗駒山を目指し13時の規制解除を待って出発。今夜の宿”かんぽの宿一関”の温泉で疲れを取り夕食は生ビールで乾杯、早々に就寝した。