■ トップページ

■ 山の記録

赤城山      荒山      (1,572m)

天候に誘われ、足慣らしを兼ねて赤城の荒山に登ってきた。今年は咲くのが遅いのかミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオが満開で、多くのハイカーで賑わっていた。

1.山 行 日  :  平成17年6月5日(日)   天候 : 晴れ
2.歩行 時間  :  荒山 2時間    銚子ノ伽藍 40分

3.コースタイム

10:00    10:20   10:40/10:45 11:10/11:15  11:25/12:00
  軽井沢峠 → 休憩舎 → 荒山山頂  → 荒山高原  → 芝の公園 →

12:25     12:45       13:05      13:20/13:35    14:00
  休憩舎 → 軽井沢峠   ⇒  牛石峠  →  銚子の伽藍  → 牛石峠

ツツジが満開の荒山高原

【 記録 】

毎年赤城山にヤマツツジが咲く時期に登る機会がなかったが、今年こそはと思い足慣らしを兼ね簡単に登れる荒山に登ってきた。8時40分に自宅を出発、忠治温泉から小沼に抜け軽井沢峠に1時間で到着。ここから登るには初めてだ、地図のコースタイムでは山頂まで1時間とある。ノンビリ新緑を楽しみながら歩く。休憩舎のある荒山分岐に出ると、多くの登山者が休憩していた。ここから山頂まで緩やかな地図では30分の登りだ。登りはじめると汗が吹き出る暑さだが気持ちよい、20分で山頂に着いた。

ここから荒山高原に下る、こちらから登るのは結構きついコースを続々と登ってくる。急坂を下るとヤマツツジの登山道を覆うように咲いていた。ミツバツツジとヤマツツジ、シロヤシオが同時に咲いていて見事でした。昨年レンゲツツジの咲く鈴ケ岳に登ったがヤマツツジの咲く荒山は初めて。赤城山は四季を通して楽しめる山ですね!荒山高原は多くのハイカーがノンビリ食事をしながら休憩していた。荒山高原から休憩舎への登山道は新緑の中を歩く。空気がさわやかで気持ちが良い。途中森林公園登山口への分岐にある芝の公園で昼食にした。食後にコーヒーを飲みノンビリ時を過ごす。ここから45分で軽井沢峠の登山口に着いた。

時間も早いので前から気になっていた銚子の伽藍まで歩いてきた。牛石峠から伽藍までは急な下りだが途中にシロヤシオが群生していた。赤城でこんなに見事なシロヤシオを見たのは初めてだ。よく見ると可憐な花で美しい。このコースは牛石峠からの標識もなく登山道が分かりにくいのか、ほとんど歩く人はいないようです。沢まで下ると滝の音がするが、銚子ノ伽藍がどこか分からない、標識では切り立った渓谷のようだった。この銚子の伽藍からオトギノ森を経て小沼に抜けるコースがあるので今度歩いてみることにして引き返した。

満開のヤマツツジ 登山道に咲くツツジ ミツバツツジ 荒山高原のツツジ
荒山山頂 シロヤシオ 沢に咲くミツバツツジ 銚子の伽藍?