赤城 スノ―シュー    地蔵岳  (1,673.9m)

1.山 行 日  :  2011年3月9日(水)
2.山    域  :  前橋市
3.歩行 時間  :  1時間40分   所要時間: 2時間35分
4.同 行 者  :  単独

■ トップページ

山行記録

NO6

【コースタイム】
  10:10           11:20/12:15         12:45
新坂平登山口   →    地蔵岳山頂   →    新坂平登山口

【山行記録】

午前中は天候が良いので赤城の地蔵岳に急遽スノーシューで登ってきた。自宅を8:40分に出発し赤城道路を走ると鍋割山登山口の姫百合駐車場を過ぎると道路に雪が増えてきた。白樺牧場を過ぎ下り坂の途中に地蔵岳登山口があり9:50分に着いた。地蔵岳は八丁峠から何度か登ったが雪山では登ったことがないので今日は新坂平から登ってきた。

駐車は路肩を除雪した程度のスペースがある。平日なので駐車している車はなかった。準備をし10:10分に出発した。最初はアイゼンを着け登ると日曜日に登ったのかトレースがありルートを迷うことはない、15分ほど登ると平坦になりスノーシューに履き替え登る。トレースを離れると新雪の上を歩け気持ちよい。

路肩の駐車スペース

登山口の標識

尾根に出ると西風が吹き付け時々雪が舞い寒かったが自然の光景が美しい。樹林帯を抜けると地蔵岳特有のアンテナ群が目に飛び込んできた山頂はもう少しだ。

山頂に11:20分に着くと平日なのか誰もいなかった。地蔵岳の山頂は平坦で南側はアンテナ群で展望は出来ないが北側は谷川連峰から男体山まで一望できる。少し早いがここで昼食にしノンビル地蔵岳からの展望を楽しんだ。

山頂にある赤城山の案内板

黒檜山と眼下に大沼を望む

谷川連峰

上州武尊山

谷川岳

山頂で55分ほど休憩し下山の準備をしていたら八丁峠から登ってきたという単独行さんが登ってきた。聞けば最近スノーシューを始めたばかりとの事で小沼周辺を散策し地蔵岳に登ってきたと話していた。結局今日出会ったのは1人だけだった。下りは滑るように快調に下り30分で登山口に下山した。登り1時間10分、下り30分と短い山行だったが冬山でもルートに迷うこともない赤城山でのスノーシュー歩きは楽しくトレーニングにも丁度良い山だった。